■茶祝言(茶婚式)

祝言式や神前式の形に習い、
茶道家が点てたお茶で固めの盃を行います。

結婚式にどうして茶道なの?という方は下記をお読みください。

【和敬清寂動靜】 読み:わけいせいじゃくどうせい
「和」 なごやか・調和・和悦
「敬」 敬い合うこと・慈しむ
「清」 こざっぱりした気持ち
「寂」 全てに安定を保つこと
「動」 やりぬく気力
「靜」 大いなる内省即ち省みること

ご覧の通り、茶の湯の精神は日常生活の基本となるものです。
またこれらは結婚生活の基本ともなります。

婚姻の儀式でこれからはじまる長い結婚生活を、
ぜひとも【和敬清寂動靜】を心に歩んでほしいと思います。

豪華・華美な結婚式ではなく、
日本人が古くから愛してきた侘寂の美しさを大切にしています。
質素で静かなこと、相手をもてなす思いやり、
新郎新婦・列席者にとっても、大切なものだと思います。

☆茶祝言挙式料 115,500円〜(内容・列席者により異なる)
・茶祝言(茶婚式)式次第のプランニング
・挙式に使用する茶道具などすべて
・茶道家1名
・会場の設営、撤収作業
・当日の運営、進行など


新郎新婦と一緒に列席者も茶道家のお手元を楽しめます
dr010.jpg


国際結婚のカップル、ご家族には特にお喜びいただいています
dr011.jpg



茶祝言を行う会場はどちらでも全国出張可能ですが、
おすすめは本格的な茶室を備えた沼津御用邸記念公園です。
千利休作と伝えられる待庵を忠実に写した駿河待庵を併せた翠松亭。
風光明媚な景色と苔庭を愛でながら、厳かに茶祝言を挙げてみませんか?



左メニューのお問い合わせフォーム、又は下記よりご連絡ください。
メール yachiyowedding@outlook.com 
電話050-5873-2712
留守番電話の場合にはお名前と連絡先をお願いいたします。
折り返しご連絡させていただきます。
☆静岡県三島市、沼津市、伊豆箱根を中心に全国出張可能☆